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会員登録について
ECサイトの利用料は発生しますか。
本サービスをご利用いただくにあたっての費用発生はございません。ECサイトの利用や個別見積、ご相談は無料で対応いたします。
いつからサービスを利用できますか。
会員申請後、3営業日以内を目安に登録完了通知メールを送付します。メール内に記載のID・パスワードをご利用の上でログインください。
なお、 審査の結果、本サービスをご利用いただけない場合もございますこと、あらかじめご了承ください。
会員登録には、どのような情報を登録する必要がありますか。
登録に必要な情報は以下の通りです。
お客様の法人企業情報:法人名、所在地住所、代表者ご氏名
申請者情報:ご氏名、部署名、Eメールアドレス、電話番号
ご発注権限者情報:ご氏名、部署名、役職名、Eメールアドレス、電話番号
サイト利用にあたって更新手続きなどは発生しますか。
本サービスは、会員登録が完了した以降、年次更新手続き等の更新操作は一切不要です。
会員登録完了メールが届きました。ログイン後に何か設定する必要はありますか。
会員登録完了メールは初期パスワードでのご案内になりますので、パスワードの再設定、また必要に応じてお客様IDの変更を行ってください。
変更操作はマイページの「IDの変更」、「パスワードの変更」から実施が可能です。会員登録完了メール受信後、72時間以内に変更が必要です。
期限失効の際は、あらためて、メールにてご連絡ください。
承認機能とは何ですか。
会員様の部門が権限毎に担当者が分かれている場合、承認機能を用いると商品購入完了まで流れを承認ワークフロー式にすることができます。
承認機能の設定変更が可能な方は、管理権限をお持ちの方に限ります。
当社から送信する会員登録完了メールは、申請者の方、ご発注権限者の方にそれぞれ送信されます。
管理権限はご発注権限者の方に付与させて頂いております。
不明点がありましたら「お問い合わせ」からリクエストをお願いします。
新たに会員を追加したいです。
管理者権限をお持ちの方のみ追加が可能となっております。
マイページの「法人会員一覧」から「新規会員追加」にて新規会員を追加してください。
住所・部署名などの登録情報を確認・変更したいです。
マイページの「お客様情報変更」から確認及び変更が可能となっております。
登録しているメールアドレスを変更したいです。
マイページの「メールアドレスの変更」から変更してください。
パスワードを忘れてしまいました。
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」より申請ください。
パスワードを変更したいです。
マイページの「パスワードの変更」から変更してください。
お客様IDを変更したいです。
マイページの「IDの変更」から変更してください。
セッションの有効期限がきれて操作ができなくなった場合にはどうすればよいですか?
セキュリティを担保するため、一定時間操作がされなかった場合ログインが出来ない仕様となっております。再度ログインをお願いいたします。
新しい配送先を追加したいです。
配送先は会員登録時のお客様情報で登録されております。
配送先を変更、追加したい場合はマイページの「アドレス帳」から「新しい配送先を登録する」で新しい配送先をご登録ください。
退会したいです。
マイページの「退会」より退会手続きを行ってください。
発注承認者を変更したいです。
お客様のご依頼内容によって操作方法が変わってきますのでお問い合わせもしくはメールにてご相談をいただければと存じます。
退会後、購入商品の契約情報を確認する方法はありますか。
退会後は当サイトへのアクセスが出来ないため確認することは出来ません。退会前にお客様にて控えを記録いただくようお願いいたします。
社内の他の部署の見積・発注情報を見られなくすることはできますか。
法人申請を他の部署と分けて実施いただく必要がございます。
詳細につきましてはお問い合わせもしくはメールにてご相談をいただければと存じます。
パスワードは定期的な変更が必要ですか。
会員登録時の初回パスワードはお客様にて変更をお願いいたします。その後は当サイトとしては定期的なパスワード変更はございません。
お客様のセキュリティポリシーにてパスワードの運用をお願いいたします。
お問い合わせフォームより問合せをしました。回答はどのような方法で送られてきますか。
お問い合わせフォームをご利用いただいた場合、当社からの返信はお問合せ機能を使って回答いたします。回答内容はマイページの「お問合せ履歴」から確認可能です。
また、回答した旨は別途メール送付されますのでそちらでも内容確認可能です。
既にCTCグループと取引がある場合でもサービスを利用できますか?
原則としてご利用は可能ですが、詳細は「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
商品・お見積りについて
ライセンス構成や購入方法などについて相談をしたいです。
会員トップページ上部にある「ご利用ガイド」を参照ください。不明点がある場合は「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
取り扱い商品はどんなものがありますか。
セキュリティ、業務効率化、オンラインコミュニケーション、基盤インフラ等のジャンルにて多数の製品を掲載しており、順次拡充しております。
詳しくはサイト上にてご確認ください。
なお、サイトに掲載の無い製品でも個別見積にてご案内可能ですので、「お問い合わせ」、あるいは通常のメールにてご相談ください。
もっと詳しい商品情報を知りたいです。
「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
購入前に納期知りたいです。
「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
価格の相談はお願いできますか?
「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
再販売用で購入することは可能ですか。
ECSPice利用規約の第17条(購入製品の再販売)に記載のとおり、購入申込時(または見積依頼時)に再販売目的である旨及びエンドユーザを明示いただくことで可能となります。
但し、製造元の規約により再販売が制限されている製品もございますので、再販売目的の際は事前にお問い合わせいただく前提としております。
発注前ですが、先に在庫の確保をお願いできますか。
申し訳ございませんが、製品はご発注手配後の手配となりますので、事前の確保はお断りしております。
ご発注前の納期確認は「お問い合わせ」または通常のメールにて承りますが、お問い合わせいただいた時点での目安納期のご案内となりますので、納期をお約束するものではございません。
事前申請ボタンとはなんですか。
ご購入前にメーカへの事前申請が必要な場合や構成の事前確認が必要な製品には「事前申請ボタン」が表示されております。
該当する製品のご購入に際しては、必ずご発注前にお問い合わせをお願いいたします。
表示されている価格は消費税込みの価格ですか。
商品ページの販売価格については税抜き表示となっております。
見積を作成いただくと税抜き販売価格、消費税額、税込み総額の表示がされます。
商品はどのような方法で検索できますか。
メーカ名、商品カテゴリー、キーワード、商品コード、商品名などから検索が可能となっております。
購入予定の商品が決まっている場合はホーム画面上部の検索ボックスでキーワードを入力してそのままEnterボタンを押してください。
複数の商品をまとめて見積できますか。
可能です。発注構成などのご相談は「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
見積の有効期限が切れてしまいました。
お手数ですが見積の再取得をお願いします。
見積の有効期限はどのくらいですか。
見積日時から1週間後です。
以前購入した商品と同じものを再度購入したいです。
マイページの「法人別購入/契約履歴」から再注文をいただくことが可能です。※一部商品は対象外。
掲載していない商材の見積をいただくことはできますか。
可能ですので、「お問い合わせ」、あるいは通常のメールにてご相談ください。
ショップで購入済のライセンスの追加ライセンスを購入したのですが、掲載されていません。
ライセンス追加はメーカによりルールも違うことから可否含めて全て個別見積となります。「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
見積時に次回更新以降の費用を知りたいです。
更新費用を掲載している商材もございますが、実際の更新時に価格変更となる場合もございますので参考価格としてお考えください。
掲載の無い商品につきましては「お問い合わせ」、あるいは通常のメールにてご相談ください。
掲載されている商品はいつまで購入できますか。
メーカの販売終息やラインナップ変更がいつ実行されるかは予測が難しい為、当社仕入れ先の状況に応じて当サイトでも販売終息等を行います。
その時期については明確にお答えできません。ご購入予定が先の場合は、「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
販売終息や価格が改定された時に連絡をもらうことはできますか。
ラインナップが多岐にわたることから個別のご連絡は承っておりません。重要度に応じホーム画面のトピックスなどでご連絡をいたします。
今後、ラインナップが増える予定はありますか。
ラインナップは順次拡充しております。またお客様のご要望についても可能な限り反映したいと考えておりますので、ご要望がございましたら「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
商品にかかわる作業を依頼する事はできますか。
「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
以前、別の会社で購入した商品の更新をショップで見積することはできますか。
「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
以前、別の会社で購入した商品の追加ライセンスをショップで見積することはできますか。
「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
自動更新の商品でも更新の発注は必要ですか。
現時点、当ECサイトは次年度の自動更新に対応しておらず、更新の際は逐次ご注文をいただく必要がございます。
お問い合わせ方法を教えてください。
ECサイト上に「お問い合わせ」ボタンがございます。
また、メールアドレスの記載もございますので、直接メールにてお問い合わせいただくことも可能です。
作成した見積をショップ上に保存をしておきたいです。
一度作成いただいた見積はログイン後でも保存されます。
マイページの「見積履歴」からご確認いただけます。
掲載中の商品の販売価格が変更になることはありますか。
メーカ価格改定や為替レートの影響等で変更となる可能性がございます。
SIを依頼したいです。担当者をアサインしていただけますか。
「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
メーカーと事前に相談していましたがショップで購入希望です。どうすればいいですか。
「お問い合わせ」または通常のメールにて経緯を含めてご相談ください。
お気に入りに入れていた商品が購入できなくなりました。
お気に入りに登録いただいた時点では販売可能だった商品が、その後のメーカ販売終息などの理由によって削除された状態です。お気に入りからの削除をお願いいたします。
後継商品などのお問い合わせについては「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
クーポンとはなんですか。
キャンペーン等でご利用いただけるクーポンです。
ご利用いただけるキャンペーン等はホーム画面のトピックス欄やメール等でご案内いたします。
社内で決済承認をとるには見積書が必要です。発行してもらえますか。
見積作成後に「見積履歴詳細」画面から「この見積を印刷する」ボタンを押してください。見積書の画面が表示されますので左上の「印刷」ボタンを押してください。
見積依頼なしで直接購入する事は可能ですか。
見積もり依頼せずに直接購入することは可能です。
ただし、事前申請が必要となっている商品もございますのでご留意ください。
ご注文について
注文した商品の配送先の変更をしたいです。
ご注文後の配送先変更はシステムでは対応できないため、ご注文確認のメールにご返信いただくか「法人別購入/契約履歴詳細」の「この注文について問い合わせ」ボタンを押してご連絡ください。
注文した商品の納期を確認方法はありますか。
ご注文確認のメールにご返信いただくか「法人別購入/契約履歴詳細」の「この注文について問い合わせ」ボタンを押してご連絡ください。
注文した商品をキャンセルしたいです。
利用規約にも記載しておりますとおり、ご注文受領後のキャンセルは承っておりません。
カートに入れていた商品が消えてしまいました。
カートに入れた商品は、見積作成やご発注手続きいただくことにより消えます。また、販売終了等でサイト上から商品が削除された場合もカートから消えます。
ご不明点がございましたら「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
決済方法を変更したいです。
発注権限者であればクレジットカードもPaid決済もどちらも選択可能です。発注権限をお持ちではない方は発注権限者の方にご相談ください。
一次承認、二次承認を設定しています。一次承認者が長期休暇中の間は二次承認者のみに変更したいです。
代理承認機能はございません。
一次承認者が承認できない場合のシステム上の回避策はございませんので、二次承認者の方にご注文していただくか、または二次承認者が申請担当者を一時的に承認不要の設定とするか、二通りの方法がございます。
お客様社内の発注ポリシーにより運用方法をご検討ください。
社内の承認者が休暇中のため承認ができないのですが注文することはできますか。
承認の代理機能は保持しておりませんので回避策はございません。
発注権限者=管理者権限をお持ちの方が当サイトにアクセスできない場合は運用による回避策も取れません。
注文後に商品の数量が間違っていることに気が付きました。変更することはできますか。
利用規約にも記載しておりますとおり、ご注文受領後のキャンセルは承っておりません。
ただし、明らかに構成不備がある、パソコンなどのご注文で納期状況に大幅な変更が起きたなどの不測の事態が発生した場合は当社からキャンセルのご連絡させていただくことがございます。
購入時に必要な申請書・申込書の提出方法を教えてください。
ご注文時にファイルアップロード機能がございますので、エクセルもしくはPDFであればアップロード可能です。
なお、申請書の内容に不明点などがあった場合は当社から内容確認のご連絡をさせていただくことがございます。
契約期間の確認はどこでできますか。
マイページの「法人別購入/契約履歴」からご確認いただくことが可能です。
契約履歴の画面に契約期間が反映されていません。いつ反映されますか。
ご注文後の契約期間については確認が取れ次第、当社から当サイトに反映いたします。※一部商品は除く
送り主とはなんですか。
送り主=発送者=ご注文主となります。
申請書や申込書でアップロードできるファイル形式の種類を教えてください。
エクセルファイル(.xlsx)とPDFファイルの2種類です。
注文請書を発行してもらうことはできますか。
適格請求書発行事業者登録番号を記載した納品書(兼 注文請書)を発行いたしますが、発行時期は納品完了後(または契約期間開始後)となります。
ご注文の受領につきましては、ご注文手続き完了後に「【CTCエスピー】ECSPice ご注文を受付しました」という件名のメールにてご連絡いたします。
「注文する」ボタンを押したのに次の画面に遷移しません。
決済代行会社が指定している与信枠を超過している可能性がございます。詳細につきましては「お問い合わせ」または通常のメールにてご連絡ください。
カートに商品を入れた状態でショップからログアウトするとカートはどうなりますか。
カートに入れた後はカートから削除しない限りカートの内容は保持されます。
注文が確定するのはどのタイミングですか。
メール件名:「【CTCエスピー】ECSPice ご注文を受付しました」のメールを受信した段階で注文確定となります。
提出書類の記入方法を教えてください。
「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
注文後、納期が確定したら連絡はありますか。その方法は何ですか。
メールもしくはお問い合わせ機能を使って当社よりご連絡いたします。
クレジットカード支払いに変更したいのですが、選択できません。
発注権限者以外の方はクレジットカードを選択することはできません。
発注権限者の方からご注文いただくか、発注権限者の方にご相談いただきご自身を承認不要のステータスに変更してください。
「この内容で再度購入」ボタンを押しても購入できません。
販売終息になった商品や、当社作成の個別見積については「この内容で再度購入」ボタンで再購入いただくことはできません。
「お問い合わせ」または通常のメールにてご相談ください。
注文画面で入力可能な発注書番号欄には何を記載すればいいですか。
お客様で任意の番号(注文番号や社内管理番号)を発注書番号欄にご記入いただけます。お客様の管理上必要な場合はご利用ください。
ただし当サイトでは独自の注文番号を発番いたしますので当社からのご連絡については当社の注文番号でお客様にご連絡いたします。
リモートワークをしています。納品先を自宅にすることはできますか。
個人宅への納品はできません。
物納がある商品はご登録の会社住所への配送となります。
急ぎで納品をしてもらいたいです。注文時の注文コメントに記載すればいいですか。
ご注文時の補足事項があれば注文コメントに記載をお願いします。
納期についてはご注文後に別途当社よりご連絡いたします。
注文後、アップロードした書類の内容の不備に気が付きました。
ファイルの削除・再アップロードをしたいです。
ご注文確認のメールにご返信いただくか「法人別購入/契約履歴詳細」の「この注文について問い合わせ」ボタンを押してご連絡ください。
注文後に書類の提出が必要だったことに気が付きましたがアップロード画面が見つかりません。どこから提出できますか。
ご注文確認のメールにご返信いただくか「法人別購入/契約履歴詳細」の「この注文について問い合わせ」ボタンを押してご連絡ください。
決済について
支払い方法は何がありますか。
Paid払い、もしくはクレジットカード払いが可能となっております。
利用できるクレジットカードの種類を教えてください。
Visa/Mastercard/JCB/American Express/DinersClubがご利用可能です。
請求書を別の住所に送ってもらうことはできますか。
法人申請の際にいただいたご住所以外への郵送はできません。
PDFでダウンロードいただくことは可能です。
注文時に支払い方法を選択したいです。
発注権限者であればご注文時にご決済方法の指定でPaid払いかクレジットカード払いの選択が可能です。
請求はいつされますか。
納品もしくは契約開始月の翌月3営業日目に発行となります。
申請頂いたメールアドレス宛に株式会社ラクーンフィナンシャルより請求実施連絡がメールにて送付されます。
同メール記載のPaidマイページよりダウンロード頂き、内容をご確認頂くことができます。
なお発行翌日に請求書は書面にて法人申請をいただいた際のご住所宛てに郵送されます。
Paid払いについて詳しく教えてください。
Paid(ペイド)は株式会社ラクーンフィナンシャルが提供する後払い決済(請求書払い/掛売り)サービスとなります。詳細については以下をご参照ください。
https://www.ecspice.jp/shop/secure/payment.aspx
Paid払いを利用した場合の支払いサイクルを教えてください。
納品月もしくは契約開始月の翌月末払いとなります。
適格請求書はどのように入手可能ですか?
適格請求書は弊社より納品書として発行します。
なお、発行は、納品後(期間ライセンスおよび保守は期間開始後)の対応となります。
決済方法で適格請求書は変わりますか?
Paid決済、クレジットカード決済のいずれの場合でも、当社発行の適格納品書をインボイス証憑としてご利用いただくことができます。
適格納品書ですが、適格請求書として使えますか?
国税庁の制度に準じており利用可能です。
インボイス制度に関するQ&A目次一覧
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/qa_invoice_mokuji.htm
・適格請求書は名称を問わない:問25
・相互の関連が明確な複数書類にて対応可能:問67
Paidマイページのパスワードを再設定する方法を教えてください。
◇Paidのパスワードをお忘れの場合
下記より取引先様のメールアドレスを入力、送信いただきますとID確認とパスワードの再設定が可能です。
https://paid.jp/s/reissue/info
◇(参考)Paidマイページは次のURLとなります。
https://paid.jp/v/do/member/